ウォシュレッ党

昨日ついた嘘を肯定するためにまた新しい嘘をつく。そんな嘘まみれの人生。

戦隊ロボに殺される

こんにちわ

 

今回は戦隊ロボについて語りたいと思います。

その前に毎度毎度ブログを一記事書くためにすごい長くなるし書くのも半日に数回分けて書いてるし読む方も読みにくいし面白くないし興味ないしで何のためこのブログがあるんでしょうね。まあ基本的にブログってそんなもんなんでしょうけど。もっとハイペースだけどどうでもいいことサクッと書く程度のブログにすれば良かった。まいっか。

 

先日私は2月22日スタートになる手裏剣戦隊ニンニンジャーのロボ、『DXシュリケンジン』を購入いたしました。

 

何でこんな時期に戦隊ロボ?っていうか戦隊ロボ って何??子供の玩具でしょって思ってるそこのあなた。甘い。戦隊ロボ集めこそが私の趣味of趣味なんですよ。

 

まず戦隊ロボというのはスーパー戦隊シリーズの中に現れる巨大ロボでこれが毎年発売されています。毎話毎話敵を倒しても敵は最終的に巨大化しヒーロー達が巨大ロボに乗り込んでそれを倒すというのがお約束になっています。しかも昔は一作品に1,2体登場だったのですが、近年は玩具発売ペースが上がって3,4体と換装型サポートロボが更に数体出て最終的にそれが全部合体とかしちゃいます。

 

私が再び特撮に興味を抱くようになってから戦隊ロボは欲しいなぁぐらいには思ってたのですが結局購入するまでに至っていませんでした。しかし去る2012年に『特命戦隊ゴーバスターズ』が開始し、本作では今まで流れ作業的にしか活躍しなかったロボ戦を重視してるということで、本作から購入してみようと思い、DXゴーバスターエースを購入しました。今まで買ってきたプラモデルや大人向けホビーロボと違い繊細さや緻密なディティールなどは無く、プロポーションも良いとは思えないものだったのですが、小さい子供が暴力的に遊んでも壊れないような丈夫な設計、そして後々発売するであろう拡張ロボとの合体のための謎ジョイントなどワクワクさせてくれる要素も多かったのですっかり戦隊ロボの虜になってしまいました。そしてその時期は経済的に余裕もあったので、ライブや就活でいろんな地域を回りながらリサイクルショップでコツコツと過去作のロボを集めていたところ気がつけばすっかり部屋の中を圧迫されてしまいました。一体のロボからサポート型のミニロボもあるので明確に何体あるかってのはよくわからないのですが25体くらいはあった気がします。。一体につき全高30cmのものから合体して50cmくらいにもなるものもあるのでその圧迫ぶりはすざましいことになります。今は会社の寮に引っ越しする際に半分近くを再びリサイクルショップに返してしまいましたが、今でも押入れの中の大きなダンボールには何十体もののロボが眠っています。

 

何故こんなに熱中してしまったかというと一番考えられるのは私が小さいころ少なからず『忍者戦隊カクレンジャー』のロボは持ってた気がするのですが、自分の意志で本当に欲しいと思ってた『超力戦隊オーレンジャー』に出てくるオーレンジャーロボを買ってもらえず、それで自分が本当に欲しい物を親にねだることも出来なくなったその時の反動のような気がします。今の歳になって気兼ねなくこういった玩具を購入すると子供の頃買ってもらえった不満が解消されてなんだか懐かしい自分の気持ちをほじくり返せる気持ちに浸ることができます。

 

ネット上には様々なフィギュア・玩具・プラモデルのレビューサイトやレビュー動画などが蔓延していますが戦隊ロボというジャンルは少し特殊な気がします。戦隊ロボを集めるようになると箍が外れて大人向けフィギュアとかどうでもよくなり、もう本当にそれだけしか集めたくなる人も多くいます。古い作品のロボは中古相場でも非常に値段が高く、現役のロボを集めるだけでも一体一体が大きく年々次々と発売されるためこれをコレクションにするのは結構敷居が高いです。しかし毎年絶えず発売されるからこそ毎年何かしらの新技術や新しいアイデアが採用されており時代の進化を感じられ、それが楽しみの一つであると思います。

 

戦隊ロボの魅力こそ語りだせば止まらなくなります。そもそも合体ロボが好きで、今まで脚だったパーツが腕に来るなどパーツの使い回しが上手くて今までとの役割が変わったりするたまらないです。何より玩具を弄っているだけですごく楽しいです。これだけは実際に触ってみないとわからないと思います。まだまだいろいろ語りたいのですがこの辺でおわります。部屋のスペースをかなり奪われるのでそれなりに覚悟が必要になりますが皆さんも興味があれば購入を考えてみては?

 

 

本当はこの記事2月15日の購入日に書き始めたのですが予想以上に膨大な量になってしまうわ途中まで一人語ってた部分が消えてしまうわでダラダラと長引いて全然投稿できそうにないわ多分読んでる人誰も興味ないわで面倒になったのでこの辺で終わりでーす。

もっと短くて書くのも読むのも面倒にならないブログになりたいですね。烈車戦隊トッキュウジャーの最終回の感想も書きたかったのですが最近忙しくてそれも無理そうなので私が言えるとこはみなさんも一緒に手裏剣戦隊ニンニンジャー応援しましょう!!!!

以上!!!!