ウォシュレッ党

昨日ついた嘘を肯定するためにまた新しい嘘をつく。そんな嘘まみれの人生。

霞がかった我が初恋よ、この黄昏に埋もれる塵となれ。

こんにちわ

 この土日にあったこととか適当にかきます。ちなみにブログタイトルはまだ考え中なのでコロコロ変わるかもです。特に思いつかなければ今のやつに落ち着くと思います。

 

私は現在引っ越し準備中です。とはいってもまだ不動屋さんに行ってなくて住みたい場所と条件だけ考えてる段階です。来週行こうと思います。来週。うん来週こそ行こう。

 

引っ越しのことを考えるとまず考えるのが荷物をなるべく少なく減らすことですよね。

そのためには家(寮)にあるものを出来るだけ減らしたいものです。

私は大学・院と6年間一人暮らししてきました。しかし私が6年間住んでたアパートではとても他人に見せることのできないゴミ屋敷でした。何故こんなことになったのでしょうか。私はモノが増えやすい人間です。元々そんなにいろんなモノを買わない人間でした。特に高校時代までは私の部屋は何もない殺風景のものでした。経済的な事情であまりものを買わなかったのだと思います。その頃はせいぜい部屋にあるものはMDコンポとCDやMD、その他オーディオ機器と漫画が少々ある程度でした。本当はいろいろ買いたいものはありましたが家族に見られるからという制約で購入を控えるということが多かった気がします。そのため、一人暮らしが始まることで制約がなくなりました。

そこから私に悪い購入癖が生まれました。しかも買ってから放置という形も多く私の部屋には多くの“放置されたモノ”が大量にあり、しかもロクに掃除もしませんでした。通販でダンボールも散らかり本当に部屋には足場がないほどでした。それどころか部屋の中を移動する際は必ず何かを踏んづけていました。特に知人を部屋に入れるという習慣がなかったので定期的に部屋を掃除するという習慣が無くなってしまったのだと思います。両親に関しても基本的に放任主義だったので私のアパートに訪れることはなかったのは救いでした。

 

さて話は戻しますが今回の引っ越しに備えて私は家にあるものを減らすべく行動を起こしました。これは以前のアパートから今いる寮に引っ越しする際も行ったことなのですが家にある不必要なものを近所のリサイクルショップに売り飛ばす作業です。私は特にネット予約受注生産という言葉を聞くと使命感を感じ購入しては手放す時も高価に売れるというパターンが多いです。

まずはらしんばんに行き、同人誌を売りました。同人誌を集めてる人はお分かりでしょうが同人誌は一冊一冊は薄くて軽いのですが、これが数十冊数百冊あるとこれがかなり重くなります。中にはコミケなどの同人イベントで勢いで買ったものも多いのです。一冊500円〜1000円近くの大量の同人誌を40冊ほど‘盗人が金を詰めて逃げる用の鞄’に詰めて売りに参りました。結果は一冊10〜50円。値段が付かないものは30冊で30円。新刊の売れ筋系でも一冊100円。ついでにCDも売ったので結果合計は2130円。まぁこんなもんですよね。

もう同人イベントで無駄な同人を買いたくなくなりますよね。まぁ同人誌は別に売って金にするものじゃないですし…そもそも値段も出版社を介さないアマチュアがつけたものだし…。もう同人誌は買いません。今までありがとう。

 

もう一軒私は‘女房が不在時に愛人が一泊する用の鞄’にフィギュアを詰め、ホビーオフに行きました。ここでのフィギュアとは美少女フィギュアなどではなく、仮面ライダーのフィギュア、それもS.H.Figuartsと呼ばれる大人向けのアクションフィギュアです。だいたい一体で3000〜5000円くらいします。これを過去に何体も買っては売るを繰り返してるので私の物欲とは全く恐ろしいものです。何故ホビーオフを選んだのかという店員が素人な確率が高いからです。私の言う玄人とは中野やアキバのまんだらけにいるような店員です。むしろ彼らの方がいいモノの価値がわかるような気がしますが、今回敢えて私は素人を選びました。

ここからは私の主観的な見解になります。玄人店員は価値を理解していますが逆に値段も厳しいです。箱に傷一つ付いてただけで値段を下げられます。だから本当にいい状態の本当にレアなものにこそ良い値段をつけます。また中古相場の値段や在庫、売れ筋商品を完全に理解しています。逆に素人店員は店のPCのリストを見ながら元の値段と現在の在庫数と照らし合わせて値段を付けます。これは結構システム化されたものと思いきや状態の良し悪しの影響は薄く、今回などでは“箱がない”くらいにしか思ってません。結構店員の匙次第になります。しかも今回のホビーオフのようなショーケースで商品を陳列するタイプの店では箱なしでも簡単に買い取ってくれます。逆にショーケースなどがあまりない店だと箱なしはあまり買い取ってくれません。とかいろいろ考えてたら面倒くさくなりました。

結果、私が仮面ライダーのフィギュアを30体程売って17600円になりました。1体につき300〜500円で売れればマシくらいに考えてたので思ったよりもいい値段になりました。(元の値段が合計で10万以上だったとは言ってはいけない

 

話が長くなりましたが引っ越しに備えて貯金してる時期に合計で2万近く浮いていい気分になりました。もう無駄な買い物はせずコツコツと貯金したいきたいです。そして早く引っ越しして今いる寮から出ていきたいです。何はともあれ今度住む部屋こそゴミ屋敷にならないようにしたいものですね。

 

あと蛇足ですが日曜は蒲田で行われたアイカツ!とプリパラの同人イベントに行って同人誌を買いました。同人誌最高。

そのあと不動屋さんに行こうと思いましたが当日朝トッキュウジャーが放送されなくてブチ切れ疲れたのもあって眠くなって行くのを断念しました。来週こそ部屋を決めます。

 

おわりです。