ウォシュレッ党

昨日ついた嘘を肯定するためにまた新しい嘘をつく。そんな嘘まみれの人生。

楽しい休日の過ごし方講座

こんにちわ

 

皆さんは休日はどう過ごしているんですか?

僕はいまだに休日の正しい過ごし方というものがわかりません

大学生の頃は飲食店バイトで人手も少ないため休日はほぼ毎回オールで出勤厳守でした

そのため社会人(今年度から社会人になりました)になっていざちゃんと休日というものを渡されたときどのように過ごせばいいのかわかりません

別に学生時代休みがないほど暇がなかったというわけではなく平日も平然と研究室をサボってゴロゴロしてたのですがこれは今日は研究室行かなきゃ!でも遅い時間に起きたから今行ってもしょうがない気がするし・・・の流れでなんとなく背徳感あってのサボりでした。

 

なので今日は休日です!世間の皆も休日です!どうぞ!と休日といふものを渡されると私は???何をする日なんだ???となるくらいでした

そんな感じで4月から休日は何をするべきなのかボンヤリすることが多かったです。

 

休日といいますか土日の私の楽しみとしてドアサとニチアサがあります

これは土曜日の朝と日曜日の朝に子供向けアニメや特撮ヒーローをやってるあの枠のことです

私はこれを観るのが毎週楽しみだったのですが先述のようにこれを見終わった後はすぐバイトに行かなきゃならないという考えがよぎり心の底から楽しめなかった時期もありました。(スマイルプリキュアをやってた頃は特にこれを見ながらもうすぐバイトの時間だということに非常に怯えていました。)

 

しかもオール出勤が多かったので朝の10時or11時くらいに出勤し夜の25時くらいにやっと帰れるというものでした(運が良かったら22時退勤 もっと運が良ければ16時くらいに帰られる)う〜〜ん今考えるとものすごい働いていたんだなぁとなりますね

 

しかも私自分で言うのもアレですがバイト先では無くてはならない戦力にすっかりなっていました。しかも私はこれまで人の上に立つという経験はなかったものの気がつけばお店で一番バイト歴が長いという理由でバイトリーダーもしておりました。私かもう一人の同じくらいの戦力の後輩のどちらかが休めばお店の営業が成り立たないというレベルで人手不足だったというのもありました。それゆえ私は大学院生という立場におきながら研究室をサボってはバイトを優先するような生活が続く、そんな頓珍漢な生活をしておりました。

これ以上脱線するのもアレなのでどんなバイトをしてたのかやバイト先でのエピソードなどはおいおい勝手に語りたいと思います(最近アレという単語を乱用し過ぎてアレに感じます)

 

さて話がそれてしまった気がしますが休日の過ごし方が現状ドアサニチアサを観て二度寝して起きて匿名掲示板(主にふたばちゃんねる)に感想などを書き込むだけというの生活しかしてない気がします。ちゃんとたまには外に出かけますが基本ほぼ一人なので目的の買い物を済ませるか観たい映画を観たらボチボチ帰ります。

私は現在寮生活(会社の新人寮)で生活してますが私以外はだいたい外出しています。皆いつもどこに行ってるんだろうね。私は休日同期と出かけたことがありませんが。

 

もっと休日を大切にしたいですよね。平日働いてる間は早く休日来てくれ・・・ってなるのにいざ休日が来れば何をしたらいいかさっぱりです。ちなみにここ最近はよくわからない地域の街に行きウロウロしています。これは3月に寮を出たいがためどの辺に住もうか考えてるというものです。あとむやみに散歩して運動不足を解消したいというのもあります。引っ越しのことも考えるとあまり下手にお金を使えないというのもあります。

 

休日とお金は大事に有効的に使おう。それが私が社会人になって唯一学んだことですね。

以上、楽しい休日の過ごし方講座でした。